1996年 原点となるアクションシューティングゲーム「メタルスラッグ」が産声をあげる!
2000年 最高傑作と名高い「メタルスラッグ3」登場!
2014年 スマホゲームとしてタワーディフェンスというジャンルに変化させた「メタルスラッグディフェンス」登場!
2016年 「メタルスラッグディフェンス」の続編として「メタルスラッグアタック」登場!
2023年 スマホ版「メタルスラッグディフェンス」と「メタルスラッグアタック」のサービスが終了。
2024年 ゲーム機やパソコン用に生まれ変わった「メタルスラッグアタックリローデッド」発売! ←今回ココ。
発売日未定 「メタルスラッグ」シリーズの流れをくむアクションシューティングゲーム完全新作「ブラックフィンガージェット」開発中!
この記事では「メタルスラッグアタック リローデッド」について、かつてスマホアプリで配信されていた「メタルスラッグアタック」と比較しながら良かったポイントや微妙に思ったポイントを打ち込んでいきます。
あくまでいちメタスラファンの感想でしかありませんが参考になれば嬉しく思います。
結論から言うと
大満足です!
熱中してスマホを触っていたあの日々がよみがえるようでした!
まずは本作「メタルスラッグアタック リローデッド」の良かったと思うポイントから書いていきます。
良かったポイント①
またメタスラアタックが遊べるようになった!
これがまず大きいです!
元がスマホアプリでありながらコントローラーでの操作に上手く落とし込んでいます。 (にゃんこ大戦争などの先輩ゲームを参考にしたのかな? )当時スマホで遊んでいた僕としては操作方法には文句はありません。
良かったポイント②
値段分以上にボリューミー!
1320円というゲームとしてはまあまあ安い値段でありながら様々な要素が作りこまれています!
具体的にはBGMやドット絵によるグラフィック、ストーリーなどのクオリティが高く感じます!
ストーリーのシナリオも相当なボリュームのうえに王道少年マンガのようなテイストになっています。こういうシナリオで良いんですよ!変に奇をてらって小難しい話にしなくて良いんですよ!
ストーリーが合わない人や今は文字を読む気分じゃない向けにスキップができるようになっています!なおかつやっぱり後でストーリーが気になった場合は見返す事も可能になっています!
注意点としては本作は良くも悪くもレベル上げやアイテム集めが中心のゲームなので、苦手な人にはプレイ時間のかさ増しに思えてしまうでしょう。僕の場合は変に簡単すぎるとかえって「遊び方これで合ってんの?」と不安になってしまうんでこのくらいでちょうどいいのですが。難易度を優しくできるなどの設定があればなお良かったのかもしれませんね。
良かったポイント③
シリーズファンのためのファンアイテムとしても優秀!
ギャラリーモードにてキャラクターイラスト(いわゆる立ち絵)が見れたり、一部ユニットの設定資料が閲覧できます。
しかし一番の目玉は歴代作品のBGMが聴けることでしょう!
PS2版「メタルスラッグ6」とかでも歴代作品のBGMが聴けたりしますが、本作では3D版のメタルスラッグや「メタルスラッグディフェンス」のBGMも収録されています!
ボーカル付きの曲である「Hold you still! ~夢見るタンクバスター~」や「SLUG MANIA」は権利関係的に難しいのかさすがに収録されていないようですが、「メタルスラッグディフェンス」のエンディングとしても使用された「Ambition」が聴けるのは嬉しい!
良かったポイント④
メダル(ガチャを回すための石)がけっこうすぐ貯まるのでガチャを引きまくれる!
アプリで遊んでいた時はかなり使うタイミングを考えていたメダルを贅沢に使う事ができるようになっています!ソーシャルゲームから買いきり型のゲームになった事による嬉しいポイント!ゲーム性が変わったので緊張感が無くなったと思う人も多いと思われますが単純にガチャを回すのが好きな僕には良かったです。
ゲーム中なにをすれば良いかわからなくなったときは、メダル集めもかねてクエストをこなすことをお勧めします!
これらのポイントもあり非常に楽しませていただいております!
今度は逆に個人的に「どうなんだ?」と、気になったポイントを打ち込んでいきます。
どうなんだ?ポイント①
文字が小さい…。
最近のゲームはなんでこんな文字小さいのか。ストーリーのシナリオが俺好みなので文字がもう少し大きければなお良かった!
どうなんだ?ポイント②
ゲームシステム的に課題点が残る…。
(良かったポイントでもちょっと書きましたけど)レベル上げやアイテム集めなどで同じステージを何度も遊ぶことになると思いますが、かなり作業化します。僕は連射してくれるコントローラーを使って放置させてましたが、これが無いと結構不便!
スマホアプリの時は「出撃ポイント」という概念がありその分だけステージを周回してくれる機能がありましたが、本作では出撃ポイントが無くなった事で周回してくれる機能も一緒になくなっちゃいました。僕としては放置するだけでレベル上げやアイテムを集めてくれる「大乱闘スマッシュブラザーズSP」の訓練場のような機能があると嬉しかった。
後ガチャもまとめて引きたいんですけど、これも一回一回ボタンを押すことになるので10連続とかで引ける機能も欲しかった。
あとゲーム開始30分か一時間くらいは一つのステージをクリアするのに時間がかかってグダるようになっています。面白くなってくるのは最初のグダグダした所から、少しずつユニット(キャラクター)強化やレベル上げをしていって作業効率が上がっていく事!それゆえに最初は貧弱なユニットで戦うようにしたのかもしれないですが…。
どうなんだ?ポイント③
メタルスラッグの原作とは違い覚えなきゃならんことも多い…。
これはスマホアプリの頃からそうなのですが、元がラン&ガンといういわゆる魂斗羅やロックマンなどに近いジャンルで比較的シンプルで分かりやすいゲームでした。本作ではタワーディフェンスというジャンルのゲームになったことで、かなり頭を使うことが多くなった印象です。
ひとつ補足すると本作の説明画面(チュートリアル)は細かくその場その場で教えてくれる上に、メインメニューからいつでも再確認することができるので、説明が不足することは無いと思われます。しかし裏を返すなら覚えなきゃ楽しめないことも増えたということ。
僕としては複雑でもスマホアプリのシステムをなるべくそのまま再現してくれた事に感謝しています。ただ重箱の隅をつつくような話をすると、チュートリアルが少なく済むようにもう少しシンプルにしても良かったのかも?
どうなんだ?ポイント④
アプリ版からみると、まだまだ登場していないユニットがいるのでアップデートで追加してほしい!
と、思っていたら…。下に続きます。
終わりに
メタスラアタックリローデッドの楽しい部分と気になった部分を書かせていただきましたが、この記事を書いてる途中になんと無料アップデートが来ました!
新しいユニットやストーリーが追加されたりしているらしいです!
これは気になるので僕も遊んでみます!
さっき書いた「どうなんだ?ポイント」もいくつか改善が見られるかも!?っていうか「どうなんだ?ポイント④」でアプリ版であったユニットを追加してほしいと書いていたのでめちゃくちゃタイムリー!
今回もこんな下のほうまでスクロールしていただいてありがとうございました!
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