僕も年を取ったせいか、今の流行りのゲーム達についていけてない感覚があります。ちょっとくやしいですが!
10代くらいの頃はゲームの宣伝などを見てすぐに遊びたくなったものですが、最近は興味を持ったとしても「このゲームは○○が○○だし自分に合わなさそうだな」なんて考えるようになりました。
そんな僕の「こういうので十分十分!」と思うようなゲームの共通点をいくつか書いていこうと思います。もしこの記事に共感してくれる人がいて、楽しんでいただけたら幸いです!
その1 ゲームの世界観はそんな作りこまなくていいのよ。
異世界ファンタジーとか遠い未来の話とか、そういうのも良いんですが、我々の住んでいるこの世界とあまりにかけ離れた設定は覚えるのが大変なんですよね。専門用語とかも無理に多くされるのも苦手だったりします。
そこいくとバイオハザードRE3とかは話がスッと頭に入ってきて面白い!僕らの知ってる今の時代のアメリカで、ゾンビが出てきて戦うっていう、分かりやすいストーリーが僕好みです!原作バイオファンの方たちには厳しい評価を受けているらしいRE3ですが僕は、にわかバイオファンだったのでちゃんと面白かったですね!
その2 リアリティもそんなこだわらくていいのよ。
リアルさを大事にしたいのはわかるんですが、あまりにリアルすぎてゲームの中のキャラクターに気を使いすぎちゃうのも疲れちゃいます。寄り道してると味方から「早くしろ」みたいに急かされたりとか。そこまでのリアリティは僕には必要ないかな。
リアリティがちょうど良かったなって思っているのは最近だと龍が如く7とかですかね!グラフィックとか綺麗でありながらさっき言った誰かに急かされるとか、あと味方を攻撃しちゃって怒られるとかも無かったので気楽に遊べました!
あと良いなって思ったのがペルソナ5ですね!町を歩くときに最近のゲームだと通行人にぶつかったにしちゃって申し訳ない気持ちになっちゃったりするんですけど、このゲームはぶつからないようにできてるんですよ!これで気兼ねなくフィールドを走り回れて楽しかったですね!
その3 システムもシンプルなのでOKよ。
僕は「一本のゲームを深く楽しみたい」と言うよりかは最近は「興味を持ったゲームを色々つまんでみたい」と思う感じになりました。そんな中システムが複雑だとまた覚えるのに時間がかかってそのゲームの面白さを知る前に次のゲームに手を伸ばしてしまいます。
僕がちょうど良いなって思ったのは、最近はヴァンパイアサバイバーズですね!操作がシンプルで、あとはレベルアップの時にどう育成するかっていう楽しみ方が好みです。「次はどういう方針で強化していこうか?」なんて考えながら思わず何回も遊んじゃう名作です!
その4 ゲームボリュームも別にそんないらないよ。
あんまりボリュームが多くて逆に面白くなるまで時間がかかったり、ゲームの全体像を把握するのが大変だったりしたらちょっと苦手です。
デビルメイクライ5とか僕的にちょうどよかったですね!ストーリーは短めな代わりに色々な技とステージのロケーションがテンポよく楽しめて、プレイ時間のかさ増しがされていない贅沢なゲーム体験が味わえました!
その5 キャラクターも沢山いなくてもいいのよ。
キャラクターが少ないほうが僕にはホッとすることが多いですね。
作品がシリーズで続いていくことにキャラクターが増えていくのが世の常ですが、順番に作品を追いかけていけてるならそこまで混乱しないんでしょうが、いきなり最新作とか始めるとこれまた覚えるのが難しい。
モンスターハンターシリーズとかは登場人物が基本的に、その作品ごとに新しく用意されているので今までのシリーズのことを思い出す必要が無いのが楽で嬉しい!
けどしかし!
作品ごとにキャラクターが増えていって良く知ってるキャラが新しいストーリーを展開するのもやっぱり好きです!結局僕が昔からついていってるゲームシリーズならキャラが多くても大丈夫だったりしますね。
メタルスラッグアタックとかはキャラクターが多いゲームですけど、メタスラは昔から遊んでたシリーズなのでついていけましたね!
今年出た「メタルスラッグアタックリローデッド」も面白かったので、いずれこの作品の話も記事にしたい!
その6 ゲーム中のボイスもほどほどの量でいいのよ。
ボイスやセリフなんてのは別に飛ばしても良いのかもしれませんが、ボイスがあるからには聞きたいんです(ただ貧乏性なだけかもしれませんが…)。でもそうするとけっこうテンポが遅くなったりもして自分が楽しみにしてた部分にたどり着く前に体力がなくなって電源を落としてしまうことがよくあります。
個人的には「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」とかのムービーシーンだけフルボイスであとは文字を読んでいくっていうくらいがすごい好みです!
その7 ゲームバランスはある程度悪いほうが好き。
これは主に格闘ゲームの話になりますが、著しく周りよりも強いといわれている「強キャラ」や「壊れキャラ」等というキャラがいたほうが話のネタになって僕は好きですね!
高みを目指す人たちにとっては公平なゲームになるほうが理想なのでしょうが、僕みたいな仲間内でワイワイ楽しみたい側にとっては多少ムチャなゲームバランスのほうが嬉しかったりします!
「アルティメットマーヴルVSカプコン3」とかかなりムチャなゲームバランスで、なおかつそのムチャなことをやるための操作も結構簡単なんですよね!知識さえあればキャラクターの強力なアシストを選んでアシストボタンを押すだけで愉快なことになります!超オススメ!
終わりに
僕みたいな面倒くさいゲーマーの好みをダラダラと打ち込んだだけですけど、共感していただける方がいれば嬉しく思います!
今回もこんな最後のほうまでスクロールしていただきありがとうございました!
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